老齢年金の正しい知識と75歳までの働き方

講座番号:T-11


申込締切日 2019年1210日(火曜日) 募集状況
申込方法はこちら
開催日時 2/25(火曜日),3/3(火曜日),3/10(火曜日)(全3回)
14:00~16:00
概要 人生100 年時代を迎える中、生涯現役活躍が求められる時代になりつつあります。「年金の受給方法」と「働く」ということをもう一度見直し、高齢者・事業者・家族や地域の三方よしを目指して、ありたい姿を考えていきましょう。
講師 日本年金機構 鶴舞年金事務所 お客様相談室 担当職員 
豊岡 敬子(キャリアカウンセラー)
西部 正巳(株式会社家計の総合相談センター)
対象・定員 男性   20人
受講料 1,500円
「当選」された方は1月10日(金曜日)までに受講手続きをお願いします。
手続きの方法は「当選」のご連絡の「はがき」や「メール」に記載しています。
会場

第4集会室

託児
定員20人 実費120円

•対象は講座初日において満1歳から小学校入学前までです。

 ★1歳未満のお子様との同室受講につきましては、事前にお問い合わせください。

•希望者の数が託児定員を超えた場合は、抽選により決定します。

•託児は、託児の会「たんぽぽ」(女性会館施設ボランティア)が主に行います。

■託児説明会&託児室で遊ぼう (要予約)
10月4日(金曜日)10:00~12:00
1月10日(金曜日)10:00~12:00

対象:講座に参加する方、今後、講座受講や学習支援託児を予定の方


ご予約前に、こちらの「託児のご案内」を必ずご覧ください。

各日の内容をご紹介します。

2月25日(火曜日)

老齢年金の正しい知識と早期退職・退職後の働き方のポイント

日本年金機構 鶴舞年金事務所 お客様相談室 担当職員、豊岡 敬子(キャリアカウンセラー)

3月3日(火曜日)

100 歳になっても生活できますか?

西部 正巳(株式会社家計の総合相談センター)

3月10日(火曜日)

働く(ボランティア・起業含む)ことで得られること

豊岡 敬子(キャリアカウンセラー)

 

◆(注)都合により、講師・日程・会場等を変更する場合があります。ご了承ください。
◆障がいのある方へ
・講座については可能な限り手話通訳・要約筆記・資料の点訳などによる学習のサポートを行います。
 申し込みの際、希望するサポートの方法を相談してください。
※学習サポートの申し込みは講座開始1週間前までです。
・ 車いすの用意があります。必要な時はお知らせください。
・ 点訳版の「講座のご案内」があります。希望の方はイーブルなごやにお問い合わせください。

お申し込み方法

インターネットからのお申し込み方法

下の「インターネットで申し込む」ボタンをクリックして必要事項を入力してください。
※ブラウザの設定でjavascriptをオフにしている場合、お申し込みができませんので、オンにしてください。

インターネットで申し込む

締切日は17:30までの受け付けとなります。
お申し込み時にご指定のメールアドレスに届くメールの着信をご確認ください。

インターネットからのお申し込み
お名前(必須)
例)鈴木 花子
ふりがな(必須)
例)すずき はなこ
メールアドレス (必須)
例)nagoya@example.com
メールアドレス確認用
(必須)
お電話番号(必須)
例)052-000-0000
郵便番号(必須)
※半角英数 例)460-0000
ご住所(必須)
都道府県 市区町村
番地、マンション名など

例)1丁目1番地 なごやマンション201
性別(必須) 男性女性
年齢
職業
託児の有無(必須) 必要不要
  ※託児が「必要」な方のみご記入ください。
    子どもの名前(ふりがな)と生年月日 ※ご希望する全員分
    3人以上の託児ご希望の方はイーブルなごやまでご連絡ください。

1人目:名前
例)知里(ちさと)
 生年月日
例)2014/01/01
2人目:名前  生年月日
学習サポートの有無
(必須)
※「必要」な方のみ種類を選択してください。複数選択可。
   可能な限り対応いたします。
手話通訳要約筆記資料の点訳車いすのご用意
メッセージ 冒頭にの追加事項がある場合のみ記入してください。
入力内容にまちがいがないか再度ご確認いただき、間違いがなければ、チェックを入れてください。(必須)
入力内容にまちがいありません。
「送信して申込む」ボタンをクリックして、「講座・イベントへのお申込み内容の送信が完了しました」と表示されたら、申し込み完了です。
ご指定のメールアドレスに届く「受付完了メール」の内容をご確認ください。

往復はがき、または封書(返信用郵便はがき同封)でのお申し込み方法

締切日必着     締切日: 2019年1210日(火曜日)

往復はがき記入例

記入例

往信(表面)
〒460-0015
住所 名古屋市中区大井町7番25号
イーブルなごや 行

返信(裏面)
何も記入しないで下さい

往信(裏面)
1)希望講座名(講座番号)
2)〒 住所
3)お名前(ふりがな)
4)性別・年代
5)電話番号
6)子どもの名前・生年月日
  ※託児希望者のみ記入
7)必要なサポート
  ※障がいのある方のみ記入

返信(表面)
あなたの郵便番号、住所、名前

2019 年10 月1 日から郵便料金が改定されますのでご注意ください。
・往復はがき 126 円
・通常はがき 63 円
申し込み締切日が12/10の講座は返信はがきを63 円にしてください。
※料金不足の場合は、はがきの受け取り、返信ができませんので、料金を確認の上お申し込みください。

イーブルなごやの窓口でのお申し込み方法

イメージ画像 申し込み者の住所と名前を記入した返信用郵便はがきを
1講座につき1枚、持参してください。
2019 年10 月1 日からはがき料金が63円に改定されます。
申し込み締切日が12/10の講座は63 円はがきをご持参ください。
※料金不足の場合は、はがきの返信ができませんので料金を確認の上
 お申し込みください。