パープルリボンキャンペーン2022(女性に対する暴力をなくす運動)のレポート

LINEで送る

イーブルなごやでは「女性に対する暴力をなくす運動」週間にあわせて、そのシンボルであるパープルリボン装飾品を館内に飾り付けてキャンペーンを実施しました。 当館で活動するボランティア団体に協力いただいたパープルの風船アーチでお出迎えし、館内をパープルに華やかに彩りして、キャンペーンを応援しました。今年度は、この運動に取り組むグループの活動を紹介する新しい企画にも取り組みました。

「パープルリボンキャンペーン」

【開催期間】 令和4年11月12日(土曜日)~11月28日(月曜日)
【場所】 イーブルなごや 学習棟・情報棟1階~3階
【内容】  

パープルアーチをくぐり、学習棟1階のロビーには来館者の目にとまるように、パープルを中心としたオーナメントで装飾したクリスマスツリーを設置しました。長年の利用者からは「この時期が来たのね」との声も出ますが、初めて迎える方の声が聞かれたときには、スタッフからキャンペーンの主旨を説明するなど、このキャンペーンの周知・浸透に努めています。

パープルツリー画像 パープルガーラント画像
ロビーパープル飾り付け画像

新型コロナウイルス感染症が収束しないまま迎えた今年度のパープルリボンキャンペーンは、参加型コーナーを増やさず、昨年度に好評いただいたパープルのフォトスポットを増強しました。期間中、華やかな装飾をバックに写真を撮る参加者の姿がみられました。

フォトスポット画像
フォトスポットを囲む利用者の画像

 

イーブルなごや・フェスティバル2020に始まり、毎回追加作成している暴力撲滅キャンペーンのテーマダンス「BREAK THE CHAIN(鎖を断ち切れ!)」の動画は、パープルツリーの横に常設している大型モニターで年間通して不定期に上映しています。今年も「小桜花芸術団」、「フィットネス アンド ビューティ」によるダンス動画を制作し、放映しました。

大型モニター画像

 

他にも、パープルのオーガンジーや和紙を使ってスタッフが作成したパープルリボン飾り付けや、昨年作成したパープルのハート折り紙ドレスを着たアマビエを展示して、華やかな雰囲気に多くの利用者の方が立ち止まる姿をみることができました。

パープル装飾画像

 

イーブルなごや相談室の前には、相談室によるパープルの飾り付けブースが用意されました。期間中はパープル壁に装飾され、相談室のリーフレットやDV・デートDVに関するカードとともにパープルグッズを展示しています。 また、名古屋市主催事業「イーブルーム」の参加者に作成いただいたパープルリボンやパープルに装飾した松ぼっくりを展示しました。「イーブルーム」は女性のためのセーフスペースとして女性が気軽に立ち寄り、休憩や交流ができる居場所を提供するもので、必要な方にはイーブルなごや相談室「女性のための総合相談」につなぐサポートも行っています。参加者にはキャンペーンの主旨にご賛同のうえ、お好きなグッズを作成いただいて、キャンペーンを応援いただきました。

相談室前の画像 イーブルーム参加者が作成したパープルグッズの画像

 

毎年、スタッフが作成した安全ピン付きのパープルリボンを受付に設置し、パープルリボンキャンペーンのご賛同者に付けていただくようお声をかけさせていただいています。今年度は、これに「STOP!! The DV」のコラボ缶マグネットを並べて配布しました。このマグネットは、名古屋市のDVに関する相談窓口を周知するため、子ども青少年局子ども福祉課とスポーツ市民局男女平等参画推進室がコラボして制作したもので、「DV被害者SNS相談室」(SNSで相談)と「女性のための総合相談」(電話で相談)のQRコードが付いており、名古屋市男女平等参画啓発キャラクター「にゃーご」も描かれています。この「にゃーご」にひかれてか、手に取られる方が多く、缶マグネットは期間終盤には在庫がなくなり配布できなくなりました。

パープルリボン画像 缶マグネット画像 パープルリボン配布の画像 width=

(パープルリボン配布数:211個)

(缶マグネット配布数:140個)

 

イーブルなごやの利用団体様により今までにご提供いただいたパープル装飾品は、利用者が作成したパープルリボンの折り紙や切り絵と一緒に館内のいたるところに展示しました。

パープルビーズの画像 パープルマスコットの画像 パープル指あみリボン画像

【協力団体】

  • 託児の会「たんぽぽ」:パープルリボン折り紙、羊・はりねずみマスコット、ハートのボンボン
  • ベビーキルトの会:キルトボール、リボンボンボン
  • ビーズクラフト:ビーズアクセサリー
  • イーブルなごや3RL:パープル布を活用した指編み
  • イーブルなごやフェスティバル実行委員会:パープルリボン折り紙、毛糸ボンボン

パープルリボンキャンペーン看板の画像

 

装飾品の館内展示マップ画像

装飾品の館内展示マップ画像

 

「女性に対する暴力をなくす運動」のパネル展示」を開催

【開催期間】 令和4年11月3日(木曜日)~11月24日(木曜日)
【場所】 イーブルなごや 学習棟・情報棟1階 連絡通路/情報棟1階 活動フロア
【展示物】 ウィルあいち情報ライブラリー「これって性暴力?」(平成30年作成)
【内容】  

11月のパネル展示では「女性に対する暴力をなくす運動」に関連して「これって性暴力?」をテーマにパネル展示を実施しました。被害者たちが声を上げはじめたことから、性暴力についての関心が高まっており、「これって性暴力?」「若い世代に目立つ被害って?」となかなか話題にできない内容を統計データや関連情報も交えて分かりやすく紹介しました。パネルには性暴力にあったときの公的/私的の相談先を掲示していますが、一緒に「イーブルなごや相談室」や「イーブルーム」も紹介しました。
この展示では、名古屋市災害用備蓄品(ペットボトル・レトルトおかゆ等)の無料配布特典付きアンケートを実施し、展示の内容や展示方法について多数の意見をいただきました。(50セット配布)

「女性に対する暴力をなくす運動」の展示画像 「女性への暴力をなくすために」の展示画像

 

また、「女性に対する暴力をなくす運動」を応援するグループ「ガールスカウト名古屋地区協議会」に所属する中学生が昨年行ったパープルリボン活動の報告を、グループの説明や日頃の活動内容とともに紹介しました。

ガールスカウトによるパープルリボン運動の展示画像