イーブルなごや・フェスティバル2023のレポート

LINEで送る

今年度も男女共同参画週間の6月に開催しました。「語ることから始めよう! ~その人らしくあるために~」のテーマそのままに、参加者同士で身近にあるアンコンシャス・バイアス(無意識の偏見)を気軽に語りあう市民交流事業の主催講座「ジェンダーについて語ろう」をイーブルなごや指定管理者と実行委員会が連携して実施しました。

また、来年度2024年度はイーブルなごや10周年であり、過去のフェスティバルで実施された開催内容を振り返るとともに、来年度のフェスティバルについて皆で意見を出し合い、語り合う場を設けました。

今年度も「2分の1B紙展示」を実施しましたが、最終日に展示グループ同士のミニ交流会を初めて開催し、紙面だけの繋がりから一歩踏み出したイベントとなりました。

 

イーブルなごや・フェスティバル2023 テーマ

語ることから始めよう! ~その人らしくあるために~

 

2023フェスティバル看板画像

 

「ジェンダーについて語ろう ~わたしのアンコンシャス・バイアスについて~」

イーブルなごや主催講座 6月24日(土曜日)午後1時から午後2時30分まで

家庭・教育・社会の中で知らず知らずインプットされた性別役割分担にとらわれ、家事・育児は女性、所得を得る仕事は男性がしなければならないと考えていないかなど、誰しもがもつ「アンコンシャス・バイアス(無意識の偏見)」について、身近な出来事から気付いたことを参加者同士で気軽に語り合いました。

主催講座画像

 

[10周年記念]イーブルなごや・フェスティバル2024について語ろう

ホール 6月24日(土曜日)主催講座から引き続き開催

5つのグループに分かれて、次の手順でイーブルなごや・フェスティバル2024で実施したいことを語り合いました。

  1. 各々が実施したいことを用紙に書きだす。  
  2. グループ内で自己紹介しながら用紙に書いた内容を発表し共有する。  
  3. 用紙をボードに貼り、他グループのボードを見て共感したものにシールを貼る。  
  4. 自分のグループに戻り、もう一度語り合う。
主催講座画像

 

2分の1 B紙展示

イーブルなごや館内展示 5月26日(金曜日)から6月24日(土曜日)

グループの活動紹介や作品を2分の1サイズのB紙にして展示しました。国連の持続可能な開発目標SDGsの分野別ステッカーを用意して、各団体の活動目標に一致するものをB紙に貼り展示しました。 テーマ毎の参加グループ数は次の通りです。女性の生き方(1)、子育て(3)、社会参画(12)、現代的課題(3)、表現(4)、国際(3)、健康(1)、教育(1)、その他(2)

「2分の1 B紙展示」を見る

ホールで2分の1 B紙展示&ミニ交流会 6月24日(土曜日)

最終日は館内に展示していた2分の1B紙をホールに集め、分野別にまとめて展示し、出展した9グループによる作品紹介やお話をしながらの交流会を開催しました。ホールのスクリーンには、コロナ禍以前のフェスティバルで実施していた「オープングループ活動デー」や「舞台発表」などの写真や動画を投影し、これを見ながら談笑する参加者の姿がありました。

2023年2分の1B紙展示 フロアマップ画像

 

主催:イーブルなごや・フェスティバル2023実行委員会 イーブルなごや