しゃべって、学んで、ちょっと気持ちが楽になる子育て講座

講座番号:T-1

LINEで送る

申込締切日 2024年4月16日(火曜日) 募集状況
申込方法はこちら
開催日時 6月18日(火曜日)、6月24日(月曜日)、7月2日(火曜日)、7月9日(火曜日)10:00~12:00(全4回)
概要 「子育て」をテーマにしゃべりましょう!子どもの成長を理解し、親同士が語り合い、一緒にワークすることで、気持ちをちょっと楽にしてみましょう。
☆この講座は、託児の会「たんぽぽ」と連携して開催します。
講師 石橋 尚子(椙山女学園大学 教授)
佐々木 美華(一般社団法人 親子発達サポートそーる 代表理事)
田口 清美(一般社団法人 体力メンテナンス協会 産後指導士)
齊藤 綾子(一般社団法人 体力メンテナンス協会 産後指導士)
託児の会「たんぽぽ」
対象・定員 一般 乳幼児の親  24人
受講料 1,200円
講座開催までに1階総合受付でお支払いください。
会場

大研修室(第1回)
生活科学研修室(第2・3回)
文化活動室(第4回)

託児
定員20人 実費120円
  • 対象は講座初日において満1歳から小学校入学前までです。
    ★1歳未満のお子様との同室受講につきましては、事前にお問い合わせください。
  • 希望者の数が託児定員を超えた場合は、抽選により決定します。
  • 託児は、託児の会「たんぽぽ」(女性会館施設ボランティア)が主に行います。

■託児説明会&託児室で遊ぼう

 託児をご利用の方はご参加ください。(要予約)
 5月10日(金曜日) 午前10時から正午まで


ご予約前に、こちらの「託児のご案内」を必ずご覧ください。

各日の内容をご紹介します。

6月18日(火曜日)

親子で楽しみましょう!
★親子での参加となり託児は実施しません。

託児の会「たんぽぽ」

6月24日(月曜日)

子どものこころとからだの発達を理解しましょう

石橋 尚子(椙山女学園大学 教授)

7月2日(火曜日)

子どもの発達に悩む親も楽にしあわせに過ごすために

佐々木 美華(一般社団法人 親子発達サポートそーる 代表理事)

7月9日(火曜日)

自分の体のことも大切に考えよう
★エクササイズは裸足で行います。動きやすい服装、水分持参。

田口 清美(一般社団法人 体力メンテナンス協会 産後指導士)

齊藤 綾子(一般社団法人 体力メンテナンス協会 産後指導士)

 

 

T-1チラシ画像

「しゃべって、学んで、ちょっと気持ちが楽になる子育て講座」PDFチラシを開く

 

※講座の中止及び日程・内容・講師が変更になる場合があります。
※傷害保険等の設定をしておりません。必要な方は各自でご加入ください。
※発熱などの症状がある方、体調不良の方は受講をご遠慮ください。

 

◆サポートが必要な方へ

  • 講座については可能な限り手話通訳・要約筆記・資料の点訳・資料の拡大などによる学習のサポートを行います。
    申し込みの際、必ず、希望するサポートの方法をお伝えください。
     ※講座開催日の1週間前までにお知らせください。
  • 車いすの用意があります。必要な時はお知らせください。
  • 点訳版の「講座のご案内」があります。希望の方はイーブルなごやにお問い合わせください。

お申し込み方法

インターネットからのお申し込み方法

下の「インターネットで申し込む」ボタンをクリックして必要事項を入力してください。
※ブラウザの設定でjavascriptをオフにしている場合、お申し込みができませんので、オンにしてください。

インターネットで申し込む

託児の申し込みは6月11日までです。これ以降に、託児の申し込み内容を記載されても受付はできませんので、ご注意ください。
お申し込み時にご指定のメールアドレスに届くメールの着信をご確認ください。

    インターネットからのお申し込み
    お名前(必須)
    例)鈴木 花子
    ふりがな(必須)
    例)すずき はなこ
    メールアドレス (必須)
    例)nagoya@example.com
    メールアドレス確認用
    (必須)
    お電話番号(必須)
    例)052-000-0000
    郵便番号(必須)
    ※半角英数 例)460-0000
    ご住所(必須)
    都道府県 市区町村
    番地、マンション名など

    例)1丁目1番地 なごやマンション201
    年齢
    職業
    託児の有無(必須) 必要不要
      ※託児が「必要」な方のみご記入ください。
        子どもの名前(ふりがな)と生年月日 ※ご希望する全員分
        3人以上の託児ご希望の方はイーブルなごやまでご連絡ください。
    1人目:名前
    例)知里(ちさと)
     生年月日
    例)2022/01/01
    2人目:名前  生年月日
    学習サポートの有無
    (必須)
    ※「必要」な方のみ種類を選択してください。複数選択可。
       可能な限り対応いたします。
    手話通訳要約筆記資料の点訳資料の拡大車いすのご用意その他(下記メッセージ欄にご記入ください)
    メッセージ冒頭にの追加事項がある場合のみ記入してください。
    入力内容にまちがいがないか再度ご確認いただき、間違いがなければ、チェックを入れてください。(必須)
    入力内容にまちがいありません。
    「送信して申込む」ボタンをクリックして、「講座・イベントへのお申込み内容の送信が完了しました」と表示されたら、申し込み完了です。
    ご指定のメールアドレスに届く「受付完了メール」の内容をご確認ください。

    イーブルなごやの窓口でのお申し込み方法

    窓口にて講座申込書を受取り、記入して提出してください。

    電話でのお申し込み

    電話番号:502-000-0000